top of page

『柴楽庵』 20230205

新しいプロジェクトが始まります。



クライアントのHさんから初めて建築相談メールを頂いたのが2022年2月です。

初面談はコロナ禍でもあったのでZoomによるリモートで行いました。

関東圏から、安曇野への移住のご相談でした。

Hさんも2匹の柴犬を飼われているとの事で、家の侘助との顔合わせにもなりました。


2022年4月に土地を拝見しました。

安曇野市の650坪の広い別荘地で西から東に下る緩い傾斜地です。

その後、近くのカフェに移動して、いろいろとお話しさせて頂きました。

ホームページと『信州の建築家とつくる家』に掲載された『カラマツの森の中の家』 『追分の家』

を気に入って頂けたようです。


その後しばらくお時間を頂き、2022年10月にプレゼンをさせて頂きました。


↑プレゼンでご提案した模型


プレゼン案をご検討頂き、ご要望を整理しながら、

2023年1月に基本設計案を再度ご提案させて頂き、この案で進めていくことになりました。


↑プレゼン案を再検討した基本設計案の模型


敷地の高い側に『くの字』の平屋の住まいと2台分の屋根付きガレージを計画します。

合わせて2匹の柴犬の為のドックランと奥様のアトリエを計画します。

敷地内に生えていた赤松は近い将来のカミキリムシの被害を考えて全て伐採したので、

植栽と外溝もご提案したいと考えています。


これから基本設計に入ります。基本設計は多くの可能性を検討する作業の繰返し


2024年竣工予定です。



『柴楽庵(しらくあん)』はHさんが考えられた屋号です。

至楽の当て字

犬たちとこの上なく楽しく暮らせる場所にしていきたい・・・思いが入っています。







bottom of page